PhRMA

facebook

【米国発:ブログ投稿】過去1年間における研究開発型製薬業界のCOVID-19との闘いを振り返って

【米国発:ブログ投稿】過去1年間における研究開発型製薬業界のCOVID-19との闘いを振り返って

【米国発:ブログ投稿】
過去1年間における研究開発型製薬業界のCOVID-19との闘いを振り返って

※当資料は、現地時間2021年2月25日のスティーブ・J・ユーブルPhRMA理事長兼CEOによるSNS(Linkedin)への投稿を日本で抄訳したものです

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)によるパンデミックが始まって以降、研究開発型製薬業界の研究者と科学者たちは一丸となり、新たな治療薬とワクチンを発見し、安全性を犠牲にすることなく迅速に開発すべく、昼夜を問わず努力を続けています。COVID-19治療薬の最初の臨床試験は、ちょうど1年前のこの日に開始されました。COVID-19との闘いにおいてはまだやるべきことが残っていますが、この短い期間に私たちの業界が成し遂げた著しい進歩についてここで振り返ってみましょう。

科学者たちが新型コロナウイルスの遺伝子配列に着目し始めたのは今から1年あまり前のことでした。当時は、COVID-19の治療法としては、酸素吸入以外に有効な手段はほとんど存在しませんでした。

しかし現在では、重篤なCOVID-19の症状のための治療法など、緊急使用許可(EUA)によって利用可能となったものを含め、私たちの業界が成し遂げたイノベーションの成果で、医師や患者さんがアクセスできる革新的な治療法の数は日々増えつつあります。

COVID-19による合併症の中でも深刻で頻繁に見られる症状を治療すべく、米国の製薬企業の科学者たちは、これまでにヒト用の分子標的抗体を作成し、ウイルス治療薬、革新的な抗炎症薬、抗凝血薬を開発してきました。抗炎症剤とモノクローナル抗体製剤については、米国食品医薬局(FDA)が緊急使用許可を承認しています。これらに関しては、免疫システムをボトルに詰めて持ち運べるようになったようなものと考えることも可能でしょう。

もちろん、パンデミックを終わらせるための最大の切り札がワクチンであることは言うまでもありません。1年も経たないうちに二つのワクチンが米国で緊急使用許可(EUA)の対象となったことは、業界にとって誇るべき事実でしょう。いずれも、極めて革新的なmRNA技術を用いたものであり、広範囲なデータによってその安全性と有効性が裏付けられています。これらを含めたいくつかのワクチンが、世界各国の保健当局によって承認を受けています。

しかし、画期的な発見はこれらにとどまることなく、その他にも、科学的アプローチや投与法の異なる複数のワクチンが現在も開発中です。これらはすべて、研究開発型製薬企業による比類なきリーダーシップと連携の賜物であると言えるでしょう。

ワクチン開発の成功は重要なゴールでしたが、そのワクチンをできるだけ多くの人々に接種してもらわなければなりません。製薬企業は、需要を満たすのに十分なワクチンを製造する為に24時間休みなく稼働しています。またFDAによる承認が得られるかなり以前から、リスクを覚悟の上、ワクチンの大量生産体制を整えてきました。多くの人々にワクチンを接種してもらうため、私たちから皆さんにぜひとも伝えたいメッセージがあります。

まずワクチン開発は、これまでもこれからも厳格な科学的プロセスに則って行われるということを知っていただきたいと思います。
次に、私たち製薬企業は常に科学に基づいた活動を行っており、ワクチン開発においては特に、連邦規制当局と継続的に協力しつつ、開発プロセスの全ての段階において透明性の完全な実施と適時開示に努めています。
三つ目として、私たちは、米国外のコミュニティにおいて顕著に見受けられる人種差によるワクチンへの不信感に対処する責任を真摯に受け止めています。COVID-19のワクチンについては特に、臨床試験における人種の多様性が向上されるべく積極的な取り組みを行いました。また業界として、これら結果が共有されてワクチンへの懸念が払拭されるよう、関係者との連携によりこれらコミュニティへの働きかけを続けています。

最後に、患者さんはCOVID-19に関連した詐欺からご自身とご家族を守らなければなりません。FDAは消費者に対し、COVID-19に関する効能を騙る製品を扱うウェブサイトや店舗への注意を促しています。
今回のパンデミックは実に厄介なものですが、私たちはそれでも日々、良い方向へ向かっていると言えるでしょう。バイオ医薬品業界の、いかなる課題にも立ち向かう決意とイノベーションへの献身こそが、この戦いに打ち勝つための鍵となるはずです。

原文はこちらからご覧ください。(英文のみ)
https://www.linkedin.com/pulse/one-year-fighting-covid-19-stephen-ubl/

また、PhRMA米国本部が2021年3月12日(現地時間)に公開した動画
「One Year Into The Pandemic: An Update From Leaders」も下記リンクよりご覧いただけます。(英語のみ)
https://youtu.be/l5JI2Yue9FQ