PhRMA

facebook

PhRMA ヴァス・ナラシンハン会長 来日記者会見 レポート/資料

PhRMA ヴァス・ナラシンハン会長 来日記者会見 レポート/資料

PhRMA ヴァス・ナラシンハン会長 来日記者会見

日時:2023年11月9日(木)

米国研究製薬工業協会(PhRMA)は11月9日、PhRMA理事会ヴァス・ナラシンハン会長(ノバルティスCEO)による記者会見を実施しました。ナラシンハン会長は今週、PhRMAの年次活動である「PhRMA Days」の一環として東京で、日本の政府高官やその他の医薬品産業界キーオピニオンリーダーとの会談を行いました。

記者会見でナラシンハン会長は、革新的医薬品は、人々の健康を向上する一方で、医療費全体を削減し、経済成長にもつながる可能性を秘めていると言及しました。また、患者さんの新薬への安定的かつタイムリーなアクセスを確保し、かつ、次世代の治療法に再投資できるようにするためには、活力のある創薬イノベーション・エコシステムが必要であると強調しました。

ナラシマン会長は会談を通じて、来たる薬価制度改革はこれまでのトレンドを転換していく重要な機会だと強調しました。また、日本市場が持続的な成長を取り戻し、引き続き新薬を開発し、患者さんへの医薬品アクセスを確実なものとするための政策提言を行いました。PhRMAは、革新的医薬品産業界を振興するための国家戦略を策定し、イノベーションを再び優先するために、日本政府と共にパートナーとして取り組むという強い決意を表明しました。



【当日配布資料】