PhRMA

facebook

【米国発:プレスリリース】PhRMA新会長にホアキン・デュアトが就任

【米国発:プレスリリース】PhRMA新会長にホアキン・デュアトが就任

2017年1月12日

米国研究製薬工業協会



米国研究製薬工業協会(PhRMA)会長にホアキン・デュアト(ジョンソン・エンド・ジョンソン
ヤンセンファーマシューティカルズ ワールドワイド・チェアマン)が就任

※当資料は、米国研究製薬工業協会米国本部が、現地時間2017年1月9日に発表した報道資料の抄訳を日本でまとめたものです。

ワシントンDC、2017年1月9日:米国研究製薬工業協会(PhRMA)は本日、ジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson & Johnson, Inc)の医薬品部門であるヤンセンファーマシューティカルズのワールドワイド・チェアマンを務めるホアキン・デュアト(Joaquin Duato)が、PhRMAの会長に選任されたことを発表しました。

デュアトは、このほどバイオジェンのCEOを退任したジョージ・A・スキャンゴス(George A. Scangos)が2016年3月のPhRMA理事会においてPhRMA会長に就任した際に、その後任として次期会長に指名されていました。

PhRMAの理事長兼CEOであるスティーブ・J・ユーブル(Stephen J. Ubl)は次のように述べています。

「ホアキン・デュアトを会長として迎えることができ、とても嬉しく思いますし、これまでに主導的役割を果たしてくれたジョージ・スキャンゴスには深く感謝しています。研究開発への継続的な投資により、医薬品の研究者と科学者は病気に対するより良い理解を得ることができ、科学的進歩をこれまで以上に有効活用できるようになってきました。人々の生活を劇的に改善しようという私たちの業界の活動を重視するホアキンは、全ての関係者と連携し医療制度を発展させ、患者さんのニーズにより的確に応えようと努めるPhRMAにとって、欠かせない存在となるでしょう」

170112_us_pressrelease_img01デュアトは2011年からジョンソン・エンド・ジョンソンの医薬品部門であるヤンセンファーマシューティカルズのワールドワイド・チェアマンを務めています。ジョンソン・エンド・ジョンソンにおける28年間のキャリアにおいてデュアトは、製薬と医療機器の両部門全般にわたる経歴を持ち、リージョナル・チェアマンとして、様々な国と地域で現地市場におけるビジネスを主導してきました。スペインと米国という二つの国籍を有する彼は、独自の視点に立って国際的な業務を遂行しています。経済学とビジネスの学士号に加え、バルセロナのエサデ(ESADE)ビジネススクールにて 経営学修士号を、アリゾナ州サンダーバード国際経営大 学院にて国際経営学修士号を取得しています。

また、国際NGOである「セーブ・ザ・チルドレン」の評議員会のメンバーを務めるなど、教育に関しても熱心なことで知られています。

デュアトは次のように述べています。

「医薬品は最も深刻な病気を治療し、治癒するための最良の、そして唯一の方法であると言えるでしょう。“患 者さんが待っている”と、ヤンセンファーマの創始者のポール・ヤンセン博士も言っています。私も、医療におけ る新しい発見に著しい進歩が見られるこの時代において、PhRMA のリーダーとして、現在そして将来にわたっ て最新の治療を患者さんに提供すべく努力していく所存です。」

   

【本件に関するお問い合わせ】
米国研究製薬工業協会(PhRMA)広報事務局
(株式会社ジャパン・カウンセラーズ内)
TEL:03-3291-0118  FAX:03-3291-0223
E-mail:phrma_pr@jc-inc.co.jp